パパの日常。

パパの日常。記憶じゃなく記録。

新年明けましておめでとうございます🎍🐗

とうとう平成も終盤になりましたね。

5月には平成ではなくなってしまいます。

次の年号は何になるのでしょうか。

 

 

どうも。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんわ。

初めまして。

お久しぶりです。

だるまです。笑

 

はい。めっちゃ久々の更新ですね。笑

すみませんでした🙌

だるま自身いろいろバタバタしてまして、、。笑

て、いうのもですね。

だるま。

10月に仕事を辞めて

11月にバイトをやって

12月に再就職先を見つけてました。

 

皆さんは仕事辞める時って

多くの方の場合だと

仕事を辞めようかな。

仕事探そう。

仕事決まった!

今のとこ辞めよ!

って感じで

先に仕事を決めてると思います。

てか、家庭持ってて職なしの期間が

あるってほんとやばいですよね。

めっちゃ周りに言われました。笑

僕自身周りから

「焦ってないやろ」

とか

「なんでまだ就職せんの?」

とか

いろいろ言われました。

だるまは元々

祖父が自営業で土木業を2つと

ガソスタを経営してる

身内の手伝いみたいな感じで

高校でてすぐから働いてました。

 

え、自営業やのにやめたん?

跡継ぎちゃうん!?

ってめっちゃ言われるんですけど

たぶんわかってくれる人は少ないかなぁ。

だるまの場合だるま家が4世代あるんです。

親だけと経営してる訳じゃなくて

祖父母、父母、お父の弟とその嫁さん、だるま

トータル半分くらい身内ばっかりなんです。

で、1番若いのって誰???

そう。だるま。

なんかあれば全てだるまが怒られる。

親からはずーーーっと

お前は他のとこで仕事ら出来ん。

って言われてたんです。

(まぁ、うんこみたいな性格なんで、、、。笑)

でも、そんなん誰かが決めることちゃう。

って思いました。

しかも、だるまはあんまり

お父の弟と相性が良くなくて

避けて来た感じなんですけど

約一年ちょい土木をして

その後ガソスタ経営が始まって

ガソスタにまわったんですけど

そこでお父の弟の嫁さんが働きだして

完全身内でスタンドをまわしてました。

すると、日祝だけなぜか

お父の弟もくるようになってしまったんです。

前から避けてきてここでなぜくる!?

って思いつつも半年かなぁ。

向こうに合わせる感じでやってたんやけど

なーんも出来へんのにいっちょ前に

口出ししてきて。

プッチーンですよね。笑

年上やからてなんやねん。と

こっちは仕事でやっとるのに

ただ暇つぶしとかで嫁さんのケツ着いてくる

ただの嫁好きの言うことなんか

きく必要の無さ。笑

なんも出来んのに口出ししてくるなって話。

 

そのちゃちゃ入れてきてから

だるまは被る日を休むことに。

そのおかげでだるまは日当月給やのに

給料が減るだけ。笑

まじふざけんなですよね。爆笑

 

 

まぁ、それからいろいろあって

しかもこんなとこおっても縛られて

死ぬまで奴隷みたいな環境に

嫌気がさして辞めることに。

 

で、辞めてから新しい仕事が見つかるまでは

ピザ屋で1ヶ月近くバイトしてて

連れが運送屋で取引先で

誰かおらんか?て言うてきたらしく

僕に紹介してくれました。

そのおかげですぐに

面接まで持っていくことが出来ました。

 

 

今の会社は

梅干しの加工と販売って感じですかね。笑

和歌山県は梅でも有名なのは

わかると思います。

で、紀州の梅干しってだけで

結構名前は通ってると思います。

だるまもこうゆう仕事は

初めてで出来るんかなとか思いました。

なんてったって、家の手伝いかバイトしか

してこなかったので。笑

でも、ほんま社長は怖いです。笑

見た目的には

遠藤憲一さんみたいな、、、(6倍厳ついかな。笑)

そんな社長なんですが

めっちゃいい人で

だるまが思うにはですけど

従業員を  「家族」  みたいな感じで

接してくれている気がします。

怒らせたらほんまやばいらしいけど

普段は従業員と喋る時も笑いに変えたり

喋ってる人もニコニコしてて

雰囲気は工場で考えたら

いい方じゃないかなって思いました。

社長って離れた地位みたいな感じだと

思ってたけど仕事中とか

みんなに喋りかけてくれるんで

ピリってした空気も緩みます。笑

 

 

家から職場まで徒歩5分ていう

めっちゃ近いのも有難い。笑

 

基本的にだるまは

梅の洗い、脱塩、漬け込み、液から上げる

が基本的な流れで

やっと少しずつ裏場のおっちゃんに

教えて貰えるようになってきたとこです。

 

まだまだ覚えることは山ほどあるうちの

1握りくらいかな。笑

 

まぁ、覚えるまでは辛抱あるのみ。笑

 

 

だるまの働いてる会社の梅干しは

楽天でも売られていて

評価もいいほうじゃないかなって思いながら

たまーにしんどいなぁてときに

レビューを見ていい事書いてるのみて

励まされてます。笑

(まだ入って2ヶ月しか経ってない。笑)

 

梅業界未経験のだるまを

社長や専務、社員、パートのおばちゃん達が

知らんことを教えてくれてるおかげで

0Lvのだるまが今では

3Lv位まで成長出来た気がします。笑

 

 

今年から新しい道が出来た。

こっから陥没せんようにして行かないと。

 

 

てことで、長くなってしまったんですが

最近のだるまの出来事でした。笑

 

ここまで読んでる人はよっぽどの暇人かな?笑

読んでくれる人が居てたら有難いなぁ。笑

 

今年もだるまをよろしくお願いします。

最後まで読んでくれた人。

ありがとうございました☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回「嬉しい報告。」

 

 

 

 

 

 

「パパの日常。」

№26