パパの日常。

パパの日常。記憶じゃなく記録。

車。メンテナンス。

めっちゃすごい雨。

大阪では震度六弱の地震

水道管割れたり。

これ以上被害は出て欲しくないです。

 

 

 

どうも。こんばんわ。

だるまです。

 

えーっと、

今回は車のメンテナンス。

「オイル交換」「エレメント交換」

について軽く書きます。

 

皆さんはオイル交換は

ディーラーですか?

ガソスタですか?

DIYですか?

僕は前までだとディーラーで

オイルストックしてて

定期的に交換してました。

でも、TOYOTAの純正オイルがたかいのと

エレメントの物と工賃で

3~4000円ほど取られるのが

なんかもったいなく思ってきて

色々調べてたら

「あれ、エレメント慣れたら簡単そう」

とおもってエレメントを社外で調べたら

なんと!1個350円くらい!

クソ安い。

僕は今はガソスタ勤務。

でも、職場とかその周りに整備士とかいてなくて

エレメントの交換方法とか

教えてもらえる環境ではなかった。

僕の嫁のお父さんのお兄ちゃん(おじさん)が

整備士で自分で車屋?修理工場?を経営していて

前から教えてもらうように言うてたけど

なかなかあわなくて、、笑笑

で、先日エレメントとオイル交換をしてもらいました。

f:id:papanonitijyou:20180620094519j:image

青いのが今回取り付けたエレメント。

車の整備とかに詳しい人はそんなん余裕やんて思うかな。笑笑

でも、素人にはハラハラドキドキするもの😂😂笑笑

取り付けが緩かったりきつかったりしてもだめ、、。

練習しかない、。笑笑

人の車をやる前に自分ので練習だ。

あ、一応なんですが

オイル交換、オイルエレメント交換、とかは

整備士の資格は無くても出来るらしいので

整備士からしたら

ままごとの延長だとか言われたり、、笑笑

ガソリンスタンドに

整備士が必ず必要では無いけど

いてるところは少ないって聞きます。

 

 

話しがずれました。笑笑

で、前にエレメント交換やってるので

オイル交換を昨日やりました。

オイル交換は僕のスタンドでは

上抜きが出来る機械があるので上抜きしてます。

した抜きは出来るけど

ジャッキアップして馬をかまさないといけないので、、😱

で、オイル交換のついでに

f:id:papanonitijyou:20180620103811j:image

「デュアルブ」

という

「エンジンオイル添加剤」

を入れてみようとおもって購入。

3000円はしたかな?笑

他にも「シュアラスター」とか色々メーカーが

出しているのもあります。

僕の場合このエンジンオイル添加剤は

1液と2液で成分が違うってのがきになって

買ってみました。

どう違うのかというと。

 

--------------

「1液」

成分は

複合有機モリブデン

耐摩耗剤

エステル化学合成油

 

効果は

潤滑皮膜で金属面をコート

(摩擦抵抗が極めて少ない滑らかな潤滑皮膜)

 

液体の色    茶色(エンジンオイルに似てる)

匂い  無臭に近い

 

 

 

「2液」

成分は

ハイブリッドボロン

液体チタン

油膜強化剤

エステル化学合成油

 

効果は

スムーズなベアリング作用

(1液より親和性が非常に高く金属表面の摩擦を激減)

 

液体の色    乳白色(真っ白)

匂い    無臭に近い

 

 

1液と2液を合わせての効果が

⚫ハイレベルなドライブパフォーマンスを実現

      (スムーズなエンジン回転・パワーup・静動性・静音性)

⚫エンジン内部を強固な潤滑皮膜が保護し、エンジン寿命を延ばす

⚫エンジンのベストコンディションを維持

⚫燃費が向上

------------

 

と記載されてます。

実際はどうなのか。

クチコミとかで見ると

「燃費はさほど変わらない」

「エンジンが前より静かになった」

「ノッキングが無くなった」

など書いていたので

僕は燃費は期待していないです。🙌

でも、エンジンが静かになるのは気になるところ。

この添加剤の醍醐味でもあるとおもいます。

それに期待しよう!

 

いざオイル交換を終え投入。

ときいたいところだが、、

エンジンオイルを交換したら

5分くらいアイドリングを僕はします。

前のオイルがエンジン内部についてるとおもうので

それと新しいのを混ぜる感じ。笑笑

で、アイドリングが終わると

1液をエンジンオイルの入れるところから注入。

f:id:papanonitijyou:20180620113639j:image

説明書には1液を入れてから5~10分アイドリング。

と記載されてるので約10分アイドリングします。

1液をエンジンオイルとエンジン内部に馴染ませるのかな?

でアイドリングが終わったら2液を注入。

f:id:papanonitijyou:20180620113929j:image

2液を入れて終わり!ではなくて、、

これも5~10分アイドリング。

オイル交換と1液と2液を入れてアイドリングする時は

必ずオイルを入れるところのキャップを閉めてください。

閉めないとエンジンルーム内がオイルまみれに、、。

 

アイドリングが終わったら

終了。

すぐに効果はないだろうけど

入れるのと入れないのとで違いがあるか

確かめながら乗っていこうとおもいます。

 

ちなみになんですが

この「デュアルブ」は

四輪自動車専用で

ガソリン車・ディーゼル車・ターボ車・ハイブリッド車

に使用可能。

 

もし、見てくれてる人で

「最近エンジンの音大きなってきたなぁ」

とか

「エンジンを長持ちさせたいなぁ」

って思ってる人は

「エンジンオイル添加剤」

を使ってみてください。

車屋さんでも過走行車とかで

オイル交換持ってきてくれたら

入れてるって所もあるみたいなので

10万キロとか走ってたり

結構距離走ってる車乗ってる人で

まだこの車何年か乗るんやって思ってたら

試してみる価値はあります。

 

 

とりあえず今日はここで終わります☺️

また、エンジンの調子が良くなったり悪くなったり乗った感想を書くので

また見に来てください☺️

 

最後までありがとうございました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パパの日常。」

№16