パパの日常。

パパの日常。記憶じゃなく記録。

Happy Birthday Rinka。

ベルギー戦

惜しくも延長で入れられ

2-3で敗れた日本代表。

試合が3時からだったから

見れなかった、、。

 

 

 

どうも。こんにちは。

だるまです。

 

 

先日。

娘の記念すべき1歳の誕生日☺️

いやー、早かったなぁ

産まれたのがついこの前の感じがする。

熱も高熱出たの1回だけだったし

なんとか元気に育ってるかなぁ。

f:id:papanonitijyou:20180704114720p:image

 

こんなに元気で居れるのは

親、じぃ、ばぁ、友達、兄弟

周りの人たちのおかげでもある。

けっしてだるま夫婦が

ちゃんとしているからって訳ではない。

璃音夏を預けるとこができるし

友達も璃音夏と遊んでくれたり

ほんと感謝の1年だったなぁ。

 

分からないことから始まった0ヶ月

やっと横抱きもまともに出来るようになって

あやす?ことの難しさを知った1ヶ月

自分の子供が居てるっていう実感が

めっちゃ出てきた2ヶ月

首がじょじょに安定して

風呂に安心して入れてあげれた3ヶ月

寝返りができるようになってきた4ヶ月

 

ちょっとズレてるかもやけど

だいたいこんな感じやったかなぁ

成長ってほんま知らん間にしてるから

びっくりする。

璃音夏はお風呂が好きなのかわからんけど

風呂入る時ニコニコしてる事が多い。

子供って素直やなぁって思う。

嫌なら嫌

嬉しかったら笑う。

眠たかったら泣いて寝る。

不安だと泣く。

言葉で伝えれない分

別のことで伝えてくれる。

そりゃわからない時もある。

でも、わかった時嬉しい。

あ、理解出来た!みたいな。

読んでくれてる人たちで

わからな親じゃないって

思ってる人もいてるかもしれない。

でも、ほんっと最初の1年は分からないことだらけ。

分からないことで考えすぎて

嫌になる人もいるかもしれないけど

だるまはバカだからバカなりの接し方をしてる。

言葉で笑わすことができないなら

行動で笑わせる。

行動で泣き止ませる。

首が座ってきたらある程度は大丈夫だから

子供がこれだと喜ぶ。

みたいなのひとつみつけれたら

ある程度はそれで泣き止む。

最近は主張が強くなってきたから

一筋縄じゃいかないけど😂😂

でも、子育てしてる人ならわかると思うけど

言葉が分からないのに

言葉で怒ってもそりゃ通じないよね?

日本人がカンボジアとかの言葉を喋られても

勉強していなかったら通じることはないと思う。

それと同じで赤ちゃんも言葉を勉強していないから

通じるわけが無い。

だから、ほんとにお願い。

言葉が通じないから暴力はやめて欲しい。

理不尽すぎる。

しかも、自分より力も強いわけじゃない。

めっちゃイラってくる気持ちもわかる。

だけど、子供の命を奪わないで。

子供の成長の邪魔をしないで。

ニュースでもあとを絶えない虐待。

虐待しても何も得ない。

得られるのは

虐待をしてもしてもさらにストレスが溜まる

ニュースになると今後しんどくなる。

命より大事なものはない。

ほんっと子供と接する時は

馬鹿になって接すると楽しい。

しんどくなることもある。

でも、抱っこしたらわかると思う。

子供の大切さ。

子供ってほんと影響力すごいんやで。

小学校とか入ったら絶対ウザなってくるのはわかってる。笑

でも、「躾」の「虐待」はまた別だから。

僕が言うても100人みんなの心を動かすことは

不可能なのはわかってる。

でも、100人おって3人とかでもいい

10人に1人でもいい

理解してくれる人がいるだけでいい。

このブログ見てくれてる人は数少ないけど

それでもいつも見てくれてる人達には分かってもらえたら

だるま。転げます。嘘です。喜びます。

 

だるまの娘の成長の中で

1年が経って思ったことをそのまま書かせてもらいました。

ここまで読んでくれてる人はおるんかなって

いつも不安になるけど

たまにブログ見てんでって言うてくれる人居てるけど

どんな顔で見てるのか分からへんねんよなぁ。

イライラして見てないことを祈ろう。

最初の記事でも書いてると思うけど

こいつ馬鹿やん。とか思いながら

心の中でも笑いながら読んでくれてたら

ありがたいです。

 

f:id:papanonitijyou:20180704114634j:image

 

 

まだまだ書くことをやめないので

これからも見に来てください!

最後までみてくれてありがとうございます☺️

 

 

 

 

 

 

 

「パパの日常。」

№22