パパの日常。

パパの日常。記憶じゃなく記録。

娘の成長記録。

運動とかした後はお酒を呑みたくなるタイプ。

どうも。

こんばんわ。だるまです。

今日は素人ながらチームに入ってる社会人バレーの練習試合をしてきたので

久々にハイボールを片手に呑みながら書かせてもらいます。笑

 

 

最近色々あって

だるまの実家でご飯を食べたりしてて

だるまの母、父(ばぁば、じぃじ)

そして、弟にも相手してもらってる娘なんですが

ついこの前からバイバイとかはーいって手を挙げたり

少しずつ芸というか

そうゆうのを覚えてきてて

そのほとんどがだるまの嫁が教えてあげてくれてます。

だるま達が指を差したら

そっちの方を向いたり。

で、先日のことになるんですが

嫁が娘の10ヶ月検診に行ってきてくれて

色々栄養士の話を聞いたりして

個別で子供の成長をみてくれるのがあるんですが

その時にだるまの娘 璃音夏 が

両手で物を掴んだり

指差した方向向いたりするかをやったら

なんと。

何もやらなくて指を差したりしたら

じょうずじょうずって感じで拍手をしたのです。

それには嫁も先生も笑ったそうです。

だるまも聞いた瞬間

マジかよw

てなりました。笑

なんなんでしょう。

やっぱり子供にも小さいながら

恥ずかしさとかいろいろあるのだろうか。

だが、次の検診でできなければいけない。

と先生に言われたらしいのです。

でも、だるまは思ったら、

人前で両手でものを掴んだり

指差したらその方向向いたり。

そんなのしてもしなくても

日常で出来るならそれでいい。

嫁の話によると

栄養士の話がめっちゃきついらしく

あれはあかん。これはあかん。

これを食べさせたりこれをしなさい。

でも、みなさん思いませんか?

栄養士の話を全て聞いて全てその通りにすれば

天皇陛下になれるのか。

総理大臣になれるのか。

どっかの社長になれるのか。

そんなん全てクリアして自分たちのおもうような

そんな子供に育てることはできるのか。

不可能だとおもった。

なぜか。

自分たちは栄養士の全てをクリアしてきているか。

だるまの親が栄養士に聞いた話と

今の栄養士の話は全然違う。

なにを根拠に栄養士は話しているのか。

 

確かに栄養士ってだけあるから正論を言うているかもしれない。

中には親でその栄養士の話を真剣に受け止めて

受け止めたからやろうとする。

でも、子供はそう上手くゆうことを聞かない。

時間も合わないときもある。

本気で受け止めてしまったから

「これをやる!」て決めつけて

子育てを「楽しむ」から

子育ては「課題」になってしまってる親も中にはいてる気がする。

とだるまはおもった。

子育ては子供も親も同時に成長するし

一緒に同じ時間をある程度過ごす。

それなのに「課題」とか「決まり」になってしまったら

だるまなら

ノイローゼや鬱になってしまってるかもしれない。

子育てしてる時に子供を殺すとかそうゆうニュースが目に入ったり

聞いたりしたらだるまはほんっと悲しい。

ノイローゼでやってしまったとか

いろいろあるけど一つの原因は

栄養士の話もあるとだるまはおもいました。

他には夜泣きがうるさくて。とか

ゆうこと聞かなくて。とか

だけど、

生後3ヶ月4ヶ月とか泣くのが仕事。

夜泣きも当たり前。

だるまは夜中泣いてても目が覚めるのはたまにだったけど、、、。

でも、前の記事にも書いてると思いますが

怒ったって仕方ない。

だって言葉が分からないんだから。

ならどうするか。

立場の弱いもの。

自分より弱い。

だからこそ抱き抱えて守る。

安心させる。

それが1番大事な赤ちゃんの育て方だと思う。

栄養面も大事だけど

1番大事なのは大切なことを忘れないこと。

嫁さん、奥さんが命をかけて産んでくれた。

ちっちゃな赤ちゃん。

だるまは嫁が産んでくれた子がおっきくなるまでは

叩いたりは絶対しない。

そりゃ12.13とかおっきくなれば

叩かれて育った子もいてるかもしれない。

だるまもそうだった。

その時はめっちゃいらついた。

なんで叩かれるん。殴られなあかんの。て

でも、今思えばそりゃそうだな。っておもうこともある。

大人の言葉が理解出来るまでは「怒らない子育て」をしていきたい。

散々怒られてきてだるまがめっちゃ嫌だったってのもあるけど、、。笑

 

めっちゃ長くなってしまってごめんなさい。

今回言いたかったことは

「その子にはその子に合った子育てを。」

「そして成長はものすごく早い。」

それを言いたかっただけだけど、

また長くなってしまいました。

ここまで読んでくれる人は1.2人だと思いますが

最後までみてくださいありがとうございました☺️

明日は短文で終わらせようとおもいます。笑

f:id:papanonitijyou:20180529234230j:image

みなさんおやすみなさい👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️

 

 

 

 

 

パパの日常。

№4