パパの日常。

パパの日常。記憶じゃなく記録。

娘の成長日記。

雨が降りそうで降らない日は洗車日和。

どうも。こんにちわ。

だるまです。

 

今日は娘の成長を書こうかな。

H29.06.30 12時17分

3386g 50cm

可愛い女の子が産まれました。

それから約11ヶ月。

パパとしてちゃんと出来ているかどうか、、、。笑

あとちょっとで1才。

早いような遅いような。

産まれて3ヶ月4ヶ月くらいまでは

寝転がってミルク飲むくらいだったのに

首が座り。

寝返りが出来て。

匍匐前進みたいなのができて。

その前に背中を擦って移動を覚え。

いろいろ出来てくることが増えて。

でも、そのおかげでコンセント口に入れたり。

ティッシュを出して口に入れたり。

ハラハラする時もある。

それもあってこその子育て。

2才3才になってないからかもしれへんけど

まだ、怒ったりしようとはおもわない。

だって、怒っても言葉は通じない。

でも、褒めたら喜ぶ。

だるまは「怒らない子育て」

をしていきたい。

そうおもう。

親バカだから怒らない。

怒らないから親バカ。

それは違うとおもう。

「怒る」と「教える」

は別だとだるまは思ってる。

怒ったからやらなくなる。

静かにさせるために怒る。

子供は分からないから確かめる。

ほんまに危ないことがあれば怒るのはいい。

でも。あれもダメこれもダメ。

そんな子供時代を過ごさせるのは違うとおもう。

今の幼稚園でも遊具から落ちて怪我をした。

公園で遊んでて怪我をした。

中には親の目の届かないところで遊んでて

亡くなった子供もいてる。

でもさ、それって遊具が悪い?

子供が悪い?

悪いのは親でしょ。

今まであった遊具が無くなって

ボール遊びは禁止

そんな公園要らないでしょ。

だって、あるのは

ベンチとどこにでも生えてる木、ブランコ、鉄棒

公園じゃないじゃん。

大人がモラルを守れば遊具なんて無くならない。

自分の子供には

怒らない子育て。

ある程度自由に動ける。

そんな時間を過ごさせたい。

若パパ、若ママとか

30代パパとか関係ない。

若ママ、若パパはみててほんますごいなておもうし

早くに子供産んだらアカンて決まりないし

デキ婚だからなんやねんっておもう。

芸能人がいいとししてデキ婚で喜ばれる。

一般の18.19で子供できて怒られる。

意味がわからない。

順序違うのは同じなのに。

とだるまはおもいました。

 

だるまの子供には「音」という漢字を産まれてきてくれたら子にはつけようと思う。

1歳になる子供は

「璃音夏」

て書いて

「りんか」

て読みます。

「音」って音楽とかにも使われるじゃないですか。

「音楽」「音色」

これらって縛りとかってないと思いませんか?

色々なジャンルの音楽があったり

様々な音色があったり

その子に合った「音」(人生)を進んでもらいたい。

て、願いを込めました。

 

f:id:papanonitijyou:20180528152655j:image

今回はこんな風に書いてみたけど

次からは子供の記録を

簡単にまとめて書こうとおもいます。

だるまの愚痴やらお見苦しい事も書いてしまいましたが

お許しください。

 

最後までみてくださいありがとうございました☺️

 

 

 

 

 

パパの日常。

№3