パパの日常。

パパの日常。記憶じゃなく記録。

愛車。洗車&ワックスがけ。

雨降りでも関係なく洗車するタイプ。

 

どうも。こんばんわ。

だるまです。

 

今日は

洗車について話そうかなおもいます。

まぁ、洗車は皆さん大体わかると思いますが

順番で書いていくと

1  水で軽く流す。

2  バケツに適量のカージャンプを入れ水を思いっきり入れて泡立てる。

3  天井→ボンネット→サイド という順番に洗う。(この時、だるまは天井洗ったら流す。ボンネット洗ったら流す。というふうに部分事に流してます。)

4  だるまの場合ホイールは最後に洗ってます。

5  勢いがいい水を全体にかける。

6  汚れが残ってるところをさっきの手順で洗う。

 

これが「洗車」の手順かなとおもいます。

この時なんですが

スポンジで洗ってると思います。

スポンジの表面に砂、ホコリがついてしまうと思うので

適度に水でスポンジを洗い流すか

バケツの下の水に付けながらくしゅくしゅってしてあげてください。

すると表面の砂とかは落ちるので

車に傷が付きにくくなります。

ホイールと車を洗う時は

スポンジを変える!鉄則です。

ホイールは1番汚れる所。

だから基本スポンジは2つもちがいいです!

これらをやったら洗車は終了かな?

拭き取りも洗車する時に洗う手順と同じ順番でやると

上からの水が垂れてきにくくなります。

拭き取りのタオル。

皆さん乾いたタオルで拭いてませんか?

ひとつ役立つことがあります。

拭き取るタオル。

1度濡らしてから固く絞ってから拭き取る!

乾いたタオルよりも吸水力は上がります!

1度やってみてください。笑

で、拭き取る時なんですが

ゴシゴシ擦る必要はありません。

あくまで水を吸い取る。

だから、タオルの端っこを2箇所持って

リヤガラスからフロントむいて滑らすように拭いてあげてください。

これも傷はつきにくくなります。

で、拭き取りが終わったら

洗車だけなら終了。

で、だるまは基本暇な時洗車しまくってるんで天候は全然気にしないです。

多少の雨でも炎天下でも洗います。

でも、たまに洗車するぞ!って時は

炎天下の日は避けてください!

ウォータースポーツとか頑固な水垢がつきます!

これはほんっととれません。

だから出来れば曇の日。

たまにじゃなくて週一とかで洗う人とかは

雨の日にやるとめっちゃ楽です。

汚れは元々濡れてるから落ちやすいし

洗剤が残ってても流れるし

拭き取りいらない。

最高じゃん。でもカッパなかったら次の日風邪、、なんてことも。笑

洗車についてはこのくらいかなぁ。

だるまの場合洗車の期間があいてしまって

久しぶりに洗車や!ってなったら

2回くらいは洗います。笑

取れない汚れが多いので。笑

 

だるまの愛用のシャンプーはこちら↓

f:id:papanonitijyou:20180603001148j:image

めちゃくちゃ泡立ちます。

洗車は泡立ちが命。

洗顔と同じで泡立ちが良ければ傷がつかない。

強くこすらなくてすむ。

全色対応なので

1度使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

次はだるまの「ワックスがけ」

の新しい方法を書こうとおもいます。

最後まで見ていただきありがとうございます☺️

また投稿するので暇だったら皆さん見に来てください!

今日も1日おつかれさまです。

おやすみーーー👮‍♂️👮‍♂️☺️☺️

 

 

 

 

 

 

「パパの日常。」

№8